2020.07.02
皆様こんにちは。関口です。
今朝、防犯防災担当役員の石田さんと立哨をしてきました。そこで気になったことはバス通学の一年生です。楽しそうに登校はもちろん良いのですが、とにかく「周りが見えていなくて危ない」の一言です。毎年のことなので一年生保護者の皆様にはお子様に十分注意するようご指導をお願いします。
また上級生の保護者の皆様には、お子様に「バスを降りて少しの間一年生が危なくないように気にかけてもらう」よう、ご協力をお願いします。同じバスに乗っていた一年生だけで構いません。附属に繋がる道に入る少しの間だけで大丈夫です。
本日は新川バス停で見ていましたが、危ないのは
新川バス停下り(西方面行き)では①降りる瞬間②横断歩道まで③横断歩道を渡り切った瞬間、
新川バス停上り(駅方面行き)では①降りる瞬間②附属への道を曲がるとき
です。清住や桜通りでも同様に危険ポイントがあります。
通学の高校生や通勤の自転車とぶつかる可能性があり、今日は何度か危うい場面をみかけました。せっかく楽しみにしていた学校が始まったところで、いきなり事故では目も当てられません。本校では公立校のような集団登校も無いのでなかなか上級生にお願いすることができませんが、少しの間だけでもご協力ください。とにかく全員ガードでお子様の安全を皆で守りましょう。よろしくお願い致します。