1年生委員決めと役員会を開催しました。

2020.05.29

皆さまこんばんは。関口です。
間が空いてしまいましたが、ブログを更新します。

先日申した通り、今週27日に1年生保護者の委員決め、そしてPTA臨時役員会を開催致しました。

1年生の保護者決めには6学年副委員長の小林さんにご参加いただき、私と西村副会長、森田副会長、海賀副会長、新井理事と共に滞り無く委員を決めることができました。一応当日の様子は私のiPhoneで動画撮影してあります。現在PTA事務の樋口さんから選出された保護者にお伝えしているところです。来月の学校だよりには間に合わないかもしれませんが、皆様にもその内ご案内が届くでしょう。いずれにしましても委員になられた皆様には今年一年間ご協力をお願い致します。

ただ今回1年生の保護者の皆様にはきちんとした説明の場が無かったため、よくご理解されないままアンケートをご提出された方もいらっしゃったと思います。次年度に向けての反省点として、PTA活動の説明や引き継ぎ、お問い合わせの窓口を設置できればいいですね。私もPTA活動を概ね理解してきたのは5年生になってからでした。それでも委員の皆さんが運営されている細かいところは完全に理解していません。役員もPTA改革に携わる以上、もう少し早い段階で理解が進むようにする必要がありますね。今後の課題の一つです。

全体の委員決めについて、2月中に決定できたというのは結果として正解でした。コロナみたいな事態が無ければ引継ぎもスムーズに済んだことでしょう。今年みたいに特別な事態があることも想定して、来年度も2月までに委員を決定してほしいです。アンケート+抽選方式かどうかは再度見直し委員会にかけて検討してもらいますので、こちらにつきましてもよろしくお願いします。

PTA役員会のお話は次回にします。

一覧へ戻る
トップに戻る