6月26日運営委員会ご報告【後編】~スケジュール・ZOOM会議について

2020.06.29

皆さまこんにちは。関口です。
初の2日続きになりました。昨日の記事も是非ご一読ください。

<昨日の続き:後編>

そういえば本年は総会も集まれず、皆様にきちんとご挨拶をする機会がなく大変残念でした。26日に行われた運営委員会では新型コロナのご対応へのご協力に対して感謝を述べさせていただき、スケジュールが過密になってしまいましたことへお詫びを致しました。また各役員・各委員長・各先生の自己紹介を頂きました。

実は7月までの学校スケジュールを林田副校長先生と打ち合わせしたところ、この日を逃したら1学期中に運営委員会ができないことになるところでした。9月以降は今のところ活動を行う方向で考えているそうです。行事も修学旅行、運動会と計画中とのことですし、FFFや学年集会も今のところ実行予定です。私からも各委員長にはそれぞれ準備をしてもらうように伝えてあります。しかしながら、新型コロナ第2波の可能性も捨てきれません。万が一開催が不可能になってしまった際は、準備したものを何らかの形で使いたいと考えています。

またメールでも配信されましたが、クラブ活動、スポ文も7月から再開することになりました。学校施設を使う際の注意事項を必ずお守り頂き、基本『楽しんで』活動して下さい。

そしていよいよZOOMを使った会議準備ができました。HP委員会の川又委員長から使用法、注意事項等のご説明を頂きました。ZOOM自体もセキュリティ対策を強化してきて、最初のころに言われていた危険は無いとのことです。委員長にアカウント名を知らせてありますので、いつでも使えます。最初から上手く行くとは思えないので、軽い打ち合わせのように何度か軽く使ってもらい出来るだけ早く慣れてほしいです。

ZOOMを使った会議では

「わざわざ学校に来なくても良い(移動時間の短縮!)」
「場所を選ばない(旅行先からもOK!)」
「会議時間を自由に設定できる(夜でもOK!)」

など、使いこなせばメリットは計り知れません。2つまで同時に会議をできるようにしてあります。是非ご活用ください。

最後になりますが、夏休み前までは学校から依頼されている立哨以外の活動はありません。夏休み明けの8月28日に臨時役員会を行い、学校の方針を踏まえて各委員会に落とし込みます。そして9月25日に第2回運営委員会を開催して本格的にスタートということになります。とにかく本年は異例づくしですが楽しくやりましょう!よろしくお願いします!

一覧へ戻る
トップに戻る