臨時役員会のご報告~これからの行事など

2020.08.31

皆様こんにちは。関口です。

いつもより短い夏休みも終わり、先週から2学期(?)が始まりました。
8月28日金曜日にPTA臨時役員会を「ZOOM」を使って開催しました。写真を添付しますので、雰囲気だけでも感じてください。意外と簡単に使えたので、各委員会でも是非活用してください。運営委員会でも使ってみたいと考えています。

さて肝心の内容ですが、林田副校長先生を交えて打ち合わせを行いました。
先生からは
①体育館のエアコンと水道設置について
②教育実習について
③運動会について
④修学旅行について
⑤FFFについて
⑥学校からの通知の電子化について
のお話がありました。

皆様が特に気になるであろう②③⑤そして学年集会についてお話しします。

②教育実習は本日8月31日から9月18日まで100名の実習生を受け入れています。先々週、実習生を集めてオリエンテーションが行われ、開催期間中の生活指導を行っております。役員からも期間中はくれぐれも節制して欲しい旨をお伝えしました。林田副校長先生からのお話では、実習生とは言え部外者には違いないので、相当厳しく指導をしているとのことでした。

③の運動会についてです。新型コロナウィルスの感染を考慮して運動会は午前中のみの開催となりました。昼食もありません。競技は個人種目1つ、団体種目1つ(6年生のみ2つ)となります。それと選抜リレーです。同伴者についてはまだ決定されておらず、会議参加役員12名それぞれから意見を聞く形になりましたが本当に十人十色で様々な意見が出されました。どのような決定になりましても、新型コロナウィルス感染防止を踏まえて十分に検討された上での判断です。それにつきましては保護者を代表しまして、保護者一同学校の判断に一切従う旨を申しましたので、予めご了承ください。(ちなみに市内の他の学校でも、開催の可否など判断はまちまちとのことでした。)

⑤FFFについてです。今のところ11月28日開催で予定しています。ただし、従来の部外者を招いての開催は、新型コロナ対策の管理上大変な労力を要するため難しいです。校内で密にならない範囲で開催ができるよう検討中です。また、万が一開催が不可能な場合はホームページ上を活用した開催も検討します。保護者のクラブ活動や合唱など例年発表があるところについてはFFFが大舞台だと思います。日頃準備や練習をしている皆様に、できる限り場を提供したい考えです。文化委員会の皆様には打ち合わせの時間も限られる中、本当に大変だとは思いますが、毛塚副会長も交えて色々ご検討をお願いします。

●最後に学年集会についてです。今のところ開催予定ですが、学校からは「密にならないように」ということだけは言われています。学年委員の皆さんもこれからテーマ、活動を打ち合わせされると思いますが、「密にならない」活動をご検討ください。

※9月25日に運営委員会が開催される予定ですが、その前に各委員会で打ち合わせをする場合もあると思います。学校では30名までで1時間以内。ZOOM会議室は人数制限はありませんし、移動時間も削減されるので是非ともご活用ください。何かと制限の多い年になってしまいましたが、皆さんで協力して最善の活動を心掛けていきましょう。2学期もよろしくお願いします。

一覧へ戻る
トップに戻る