オープンキャンパス開催

2021.11.30

こんにちは。森田です。本日午前10時より、来年度の入試説明会、とオープンキャンパスが開催されました。お子様も含む約400名が参加されました。昨年より、人数は多いと先生がおっしゃってましたので、附属小の人気が上がったのかもしれません。
校長先生、副校長先生、教頭先生のご挨拶のあと、私から附属の良さとPTA組織の概要、入学した際のPTAへの参加のお願いをしました。
特徴としてあげたのは、国立大学教育学部附属として最新の教育が受けられること。地域のモデル校としての役割があり、また伝統もある。生涯の友をつくれる場所でもあること。また最近では立哨指導などを通じて、地域との連携も深まりつつあるので、お子様を安心して通わせることができる学校であることを伝えました。
何よりも、先生方が熱心で親切であることを強調しました。
PTA活動は、お世話になる学校、地域に対するボランティア活動であり、親同士の親交を深める場所でもあること。子供たちのためのPTA活動を楽しんでもらいたいことも伝えました。
最後に助成会会長、長澤会長の助成会の重要性についての熱い語りとお願いで幕を閉じました。私も長澤会長もPTA役員は長年やっており、自分たちの子どもは全て附属にお世話になったことにも触れました。
参加された皆様におかれましては、真剣に聞いていただきありがとうございました。来年の春またお会いできることを願っています。

一覧へ戻る
トップに戻る