学校保健委員会

2022.01.24

森田です。1月20日(木)13時より、学校保健委員会がZOOMで開催されました。メンバーは学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様と先生方でした。
校長先生、私のあいさつの後で、米山先生から「新型コロナ対策のこれまで」という題目で発表がありました。
コロナ禍の中、様々な対策のもと学校運営がなされたことが、約2年を振り返ってのプレゼンでした。リモート、オンラインでの授業やPTA活動、運動会や修学旅行などでの感染対策、分散、時差登校など。
その後、6年生3名の生徒から「附属小のみんなを健康に」という題目で健康アッププロジェクト活動報告がなされました。
手洗い推進、歯磨き動画が流れました。学校歯科医の釜井先生からその動画に関する感想と鋭いアドバイスがありました。
短い時間でしたが、様々な方々に子ども達の健康が守られていることが実感できました。
「附属小のお母さん的存在」米山先生をはじめとした先生方、バックアップしていただける学校医、学校歯科医、学校薬剤師の皆様に感謝します。
今後はコロナ禍でのストレスからくるメンタル面など心の問題や、運動不足による体力低下や肥満も考えられます。
PTAとしましても、学校と家庭、地域社会と連携しながら、子ども達の健康づくりを推進していきたく思います。今後ともよろしくお願いいたします。 

一覧へ戻る
トップに戻る