2022.05.27
5月26日に宇都宮市PTA連合会(市P連)の総会が行われました。そして、令和3年度の広報紙コンクールで、当校の広報紙「附小だより」が優秀賞を受賞致しました!広報委員会の皆様おめでとうございます。代表して賞状と盾を頂いて参りましたので、小学校に飾らせて頂きます。
市P連は、宇都宮市内の小中学校PTAの集まりで、子どもたちのよりよい教育環境づくりや会員相互の情報交換、親睦活動などを行っています。
当校をはじめとする国立大学の附属学校園には同様の組織として全国附属学校園PTA連合会(全附P連)や関東附属学校園連合会(関附P連)があり、宇都宮市立の学校とは運営・環境が異なるため、従来はそちらを中心として活動しておりました。しかし、母体となる宇都宮大学の独立行政法人化に伴い、地域との連携の重要性が高まったため、5年程前から市P連の活動へも参加し、関係性を深めております。やはり、子どもたちが学校園から一歩外に出ると、登下校だけでも地域のお世話にならなければなりません。また、防犯防災面、万が一の際の保護者の対応などの面でも地域の情報を得、連係を取っておくことは重要です。
昨年度まで、現助成会会長(元PTA会長)の長澤さんが市P連の副会長を務めており、今年度からは附属中学校会長の釜井さんが常任理事を努めます。また、新聞編集委員会にも附属小中学校から一名委員を派遣しており、今年度は中学校PTA会員の津川さんが編集員長を務めます。
今年度は、ソフトボール大会やバレーボール大会も行われる予定ですので、体を動かしたいお父さんお母さん是非ご参加下さい!(小学校に連絡すれば直ぐに参加出来ます。)