2023年今年もよろしくお願いします。

2023.01.14

あけましておめでとうございます。
冬休みも終わり、1月11日より子どもたちの登校がはじまりました。
久々に会う友達や先生方と楽しく活動していることと思います。
我が子を見ていると学校に通ってるときの方が、活力に満ちているように感じます。
さて、PTA活動としては、第三回運営委員会が1月13日に開催され、
年度末から次年度始めの行事予定の確認のほか様々なテーマが議論されました。
(1)次年度委員選出について
 今年は2月1日9時30分から次年度委員選出会が行われます。
 大会議室での観覧も可能で、ネット配信も行われますのでご確認下さい。
(2)PTAクラブ活動規約について
 PTAクラブ活動についての明確な決まり事がいままで曖昧だったため
 整理を行っています。現在のクラブ活動に大きな影響はありません。
(3)PTA球技大会につてい
 コロナ禍などにより、学校に来る機会、保護者同士が顔を合わす機会がとても
 少なくっています。
 子どもとの会話に出てくる友達の名前と顔が一致しないと、会話も弾みません。
 学校外で友達と遊ぼうと思っても、親同士で知っているのといないのとでは
 全然違うと思います。
 子どもたちが小学校で楽しく活動するためには、保護者間でのコミュニケーションも
 非常に大切です。
 このため、保護者が気軽に参加出来て、子どもたちも応援にこられる球技大会を
 現在計画しています。詳細が決まりましたら改めてお知らせ致します。
(4)歓送迎会
 長らく開催できずにいました歓送迎会ですが、来年度のPTA総会(4/21)の夕刻に
 開催を予定しています。
 離任される先生方や離会功労者の皆様に感謝するとともに、着任される先生方と
 疎通できる機会ですので、依然として新型コロナには注意が必要ですが、
 規模や式典内容を簡略化し、感染対策を取ったうえで、開催したいと考えています。

以上、長くなってしまいましたが、PTA活動の状況をご報告致しました。
本年もよろしくお願い致します。

一覧へ戻る
トップに戻る